コーヒー牛乳 on the stool

コーヒー牛乳 on the stool

梅雨のお散歩は湿気が多くて、暑い。

カフェに行くと、いつもコーヒーや紅茶をお願いする。けど、今日は無性に甘いものが飲みたい。黒糖の甘味とコーヒーのコクが効いたコーヒー牛乳。流れ落ちる汗、暑くなった身体。まるで、お風呂上がりに飲んでいるよう。

 

給食で出てきたコーヒー牛乳。そういえば小学生の頃、同級生が「コーヒー牛乳と牛乳コーヒーの違い」をメーカーに問い合わせたことがあった。牛乳とコーヒー。名前も違うし、先に書かれている方が多く入っているのだろうか?と疑問に思ったらしい。メーカーからは「名前は違うけど、両方とも割合は同じです」と回答があったという。 

 

純粋な目線から生まれる素朴な疑問。私は、考えたことがなかったから、感激した記憶がある。どうでもいい疑問に聞こえた人もいるかもしれないけれど、誰かにとっては新しい発見に繋がることもある。そういう子供のような目線を忘れずに、過ごしていきたい。

 

Yuka.N