家具の選び方:基本について
自分達だけのテーブルやチェアが作る事ができると思うとワクワクするもの。
その反面、改めて自分達の部屋にぴったりのテーブルとチェアを作るとなると、木種やファブリック、サイズなど迷うポイントが意外と多い事に気付く。長く使う事を前提に考えると余計に考え込んでしまう。
頭のなかでこれ!というポイントがある場合にはそこを切り口にして選んでいけばいいのですが、これというこだわりポイントが見つからない時、最初に考えて欲しいのが、部屋の雰囲気に最も影響する家具の色。
先ずはテーブルの木種(色)を選択するところから始めてください。テーブルの天板は広いため、空間の雰囲気作に最も影響します。住んでいる部屋の床材や壁の色、部屋の大きさの事を思い出しながらイメージを膨らましてみるとイメージしやすいです。
その上で、テーブルとチェアの木種を揃えるのは基本。さらにチェアは木材の色と同系色のファブリックを組み合わせると部屋の雰囲気がまとまります。例えば、明るい色の木材アッシュのフレームにはアイボリーやキャメルのファブリック、濃い色の木材ウォールナットのフレームにダークブラウンやブラックのファブリック等。
あくまで王道の組み合わせのため、テーマカラーがあるのであればチェアのファブリックを決めるところから始めたり、木種は揃えつつ家族それぞれファブリックの色を変える等、生活スタイルや大切にしている事を踏まえ、楽しみながらお選びください!