【YouTube】トーネットのものづくりから思う、今の時代に適した仕組み

【YouTube】トーネットのものづくりから思う、今の時代に適した仕組み

WELL____(blank) the table

 
オーダーメイドの家具サービスWELLのYoutubeでは、
豊かな暮らしをつくるアレコレを学び、考えていく情報プログラムをお届けしています。
 
 
from the History
アートやデザイン、ものづくりにまつわる人や歴史
 
for Social issue
現代社会を生きる上で欠かせない社会課題
 
In  the Details of LIFE
暮らしに対する細部のほんのちょっとのこだわりや知識

 
日々の暮らしの中心となるダイニングテーブルを囲みながら、豊かな暮らしってどういうことだろう?豊かな暮らしをつくっていくために知っておくべきことなどを一緒に学び、考えていきます。
 
テーマは、前回の動画に引き続き、軽さ、丈夫さ、安さ、美しさを兼ね備えた椅子の量産の仕組みを作った、トーネット。そこから、大量生産と受注生産、少数生産とビジネスについてや、一般消費者としてのものの選び方についてなど、話題は広がっていきました。
 
 

大量生産の是非を問う!ディレクターM、世の中に物申す!?