\ カフェ・美容室・個人事務所 etc. / 個人商店の世界観を表現するデザイン家具の探し方

\ カフェ・美容室・個人事務所 etc. / 個人商店の世界観を表現するデザイン家具の探し方

念願の独立や、店舗のリノベーション。インテリアの検討はオーナーの楽しみである一方、集客に影響するとても大切な要素です。デザインはもちろん、見逃せないのは実用に適した機能性。どちらも兼ね備えた家具を上手に取り入れ、魅力的な店づくりを実現したいものです。今回は、店舗やオフィスをおしゃれで快適な空間にするデザイン家具を探してみましょう。

1:居心地のよい統一感 - コンセプトに合わせた家具選び

まずは、カフェのコンセプトを明確にすることが大切です。コンセプトを絞ることで、家具をはじめ内装・調度品のテイストをトータルコーディネートしやすくなります。

 

 

無作為なセレクトによる不調和や、“せっかくデザイナーズ家具を購入したのにおしゃれに見えない”などという失敗を防ぎたいところです。モダン・ミッドセンチュリー・インダストリアル・北欧・西海岸風など、テーマに沿った素材や色を選ぶことで、コンセプチュアルな空間づくりを心がけましょう。

 

2:機能美 / 使い勝手 - 実用性とデザイン性を兼ね備える家具

デザイン家具を選ぶ際には、機能性への配慮が重要です。特にカフェや美容室では、お客様が快適に過ごせる空間を提供することが満足度につながります。

 


例えば、座り心地のいい椅子や、清潔感に欠かせないメンテナンスのしやすさ。必要に応じて、ケアやリペアの方法を確認しましょう。ビジネスをサポートしてくれる機能性と、訪れるお客様の心を掴むおしゃれな個性を兼ね備えた家具を見つけたいですね。

 

3:印象に残るデザイン - 個性的な形状やデザイナーズ家具

印象に残る家具といえば、有名作家の名作とよばれるデザイナーズ家具を思い浮かべる方も多いかと思います。さまざまな形状や素材が存在し、独特の形やディテール、曲線や幾何学模様や異素材同士の組み合わせは所有欲を掻き立て、空間に独特の雰囲気を生み出してくれます。

反面、デザインが目立ち過ぎてバランスが取りづらい場合も。そんなときは、アクセントとして点数を絞ったり、照明で取り入れるなど工夫してみましょう。

 

4:空間を活かす - カスタム家具

“狭小”と呼ばれる手狭な空間や、間取りが独特な物件では、家具の取り回しのよさやサイズがとても重要です。導線はもちろん、家具や色調を揃えることで視覚的な広さをつくることも可能です。

 


長いベンチタイプの椅子や、重ねることができるスタッキングチェアは、不特定多数のお客様を迎える空間の強い味方です。

 

 

また、コンセントタップが収納できるテーブルは、来客対応と事務作業をシームレスにしてくれます。必要なときに、必要なだけ。用途に合わせて使い方をアレンジできる家具は、限られた空間を活かすのにぴったりです。

 


5:心を掴むレイアウト - 顧客体験を深める世界観づくり

仕上げは家具のレイアウト。家具の魅力は配置次第でぐっと引き立ちます。思わず写真に撮ってSNSに投稿したくなるお店を想像してみてください。必ず“映える”レイアウトになっているはずです。

 


例えば、エントランスに個性的なデザイン家具を正面に配置したり、家具を連続的に配置することで、空間にリズムやメリハリをつけることができます。空間に身を置くことが、お客様の楽しみになる空間づくりを心がけましょう。

 


5つのポイントを押さえて、あなただけのお店づくり

家具選びは、お客様とのコミュニケーションのはじまりです。

 

 

店のこだわりや個性を伝えるだけでなく、訪れる方をどのように迎え、どのような時間を提供したいかというオーナーからのメッセージが表れます。あなたのビジネスを五感で伝える空間作りを、ぜひ成功させてください。

関連商品