WELL LIFE:長く使う物の選び方
革靴やカメラ、調理道具、家具、車など、長く使う事を想定している物を購入する時に最も大切なのは、一先ずお財布事情は脇に置いておく事だ。さらに言うと、それが生活を送っていく上で今必要な物であっても、その時の手元資金が足りない場合は、生活が不便になろうとも、妥協して購入する事をお勧めしない。私は自分でお金を稼ぐようになってからこのルールをきっちりと守ってきたので、10年、15年、20年以上、修理しながら使い続けている物が沢山ある。反面、いつも何らかの不便があったという事でもある。
そういった事情の為、手に入れた時から思い入れMAXなのだが、使い勝手や使い心地が完璧な物が多く、使っている内に生活や身体の一部になり、毎日のように使っているのに普段の生活ではその物の事について意識しなくなるという不思議な現象が起こる事に最近気付きました。嫌なひっかりがないという事なんだと思う。
そういった物を見つけるコツがあるのだが、それはまた別の機会に記したいと思う。
上に書いたような理由から私には欲しい物リストに追加してから、未だ手に入れていない物が沢山ある。いつになるか分からないけど、生活に取り入れる事を夢想している時間に豊かさを感じる。
Yuichi M