ドライブ
車が好きで色々と調べている村上Dと話していて、電気自動車が大きく進歩していることを知りました。自動運転の技術もものすごく進んでいて、海外の一部の地域ではドライバーのいない自動運転のタクシーも走り始めているそうです。車のことは興味なく過ごしていましたが、そんな未来な話を聞くときは、いつも楽しく、わくわくする時間です。
近い将来、より環境への負荷が少ない車の世界が広がっていること、自動運転がメインになることで自転車のデリバリーが無くなったり、ドライバーがいなくなって運転免許というものが無くなることなど、想像が膨らみます。
また、運転が難しい人が安全に車移動できるのもいいなと思います。
専業農家だった私の祖父は、現在は畑の一角を使って、趣味の範囲の畑作を続けています。家から少し離れた場所への移動。足も悪いので車が便利ですが、運転はそろそろ気にかかります。
何か体に不自由のある人もアクティブに動きやすくなる、諦めずに済む。環境に加えて、人への負荷も減る、そんな乗り物ができるのはとっても楽しみです。
私の好きな歌、チャットモンチーの「ドライブ」に、『「相変わらず」の風はない ここはどこだかもうわからん』という歌詞がありました。何気なく日々を過ごしていると、知らない間に新しいことがどんどん進んでいるようです。知らないことだらけの毎日ですが、少しずつ楽しい思考になるようわかっていきたいと思います。また、その新しい色々がうまく活用されて、広く幸せになる方へ進めるといいなと感じました。
ちびちび撮っていたカメラのフィルムを現像したら、いくつも出てきたのは車に乗せてもらっている写真。
乗せてもらうのは好きだけど、私自身はペーパードライバーです。都内の一人暮らしでは不便もなく過ごせていますが、運転ができたら行動範囲も広がるし、家族や友達を乗せたりできるのがいいなと思います。自動運転の世界になったら、乗り回したいと思います。