FLAX Bedの組み立て方

FLAX Bedの組み立て方

フラックスベッドは、半完成したパーツをコンパクトにまとめてお送りし、組み立てるノックダウン式の家具です。

 

MIMOSA DINING TABLEに比べて大型のため、配送方法は【開梱組立設置】のみとなり、運送業者が組立し、資材を回収いたします。

 

商品には「組立説明書」が同梱されていますので、そちらを担当者にお渡しくださいませ。組み立てに、プラスドライバーを使用しますので、ご自身でご準備をお願いいたします。

 

こちらの記事では、実際にどのように納品され、組み立てるのかをご紹介いたします。

  

納品されるパーツ

ベッドのパーツは、3つに梱包されて届きます。

① ヘッドフレーム / フットフレーム

② サイドフレーム2個 / 開き止め(縦桟・横桟)

③ すのこ2枚

 

組立のフレーム

 

そちらと、組み立てに必要な六角レンチやボルトなどが付属しています。

付属する工具や接合部品

 

組み立て方法

〈事前の準備〉

・60mmのボルトにスプリングワッシャ、ワッシャの順番に通す
・手元にプラスドライバーを用意する

 

フットフレームとサイドフレームの組立

・サイドフレーム(フット側)の一番上の穴にガイドピンを差し込みます。下2箇所にエキセンティーシャフトを回し入れます。

・サイドフレームとフットフレームを組み合わせます。それぞれの部材に隙間ができないようにきっちりと合わせます。

・フットフレームに付いている、矢印の十字穴をプラスドライバーで90〜180度回し固定します。

 ・反対側のフレームも同じようにしっかりと固定してください。

 

ヘッドフレームとサイドフレームの組立

※ こちらの組み立ては、左右同時に行ってください。

・サイドフレームの上部の穴にガイドピンを差し込みます。サイドフレームとヘッドフレームを組み合わせ、上から30mmのボルト(六角型)で仮止めします。

・60mmボルト(六角型)に、スプリングワッシャ・ワッシャの順に通し(事前の準備と同じ)、ヘッドフレームの脚に2箇所ずつ六角レンチで仮止めをします。

・それぞれの部材に隙間ができないように、きっちりと合わせ、本締めをしてください。

 

開き止めの配置

・ベッドフレームとフットフレームにかけて、開き止め縦桟を30mmのボルト(十字型)でしっかりと固定します。

・縦桟の上に重ねるように、開き止め横桟を置き、サイドフレームに35mmのボルト(十字穴)で上からしっかりと固定します。

 

最後にすのこを乗せて、組み立ての完成です。

 

---

 

少し手間に感じるかもしれませんが、家具の構造がどのようになっているのを知れる、貴重なお時間をお過ごしいただけると思います。

使う前に組み立てることも、たくさんの中から選んだ家具ではなく、”生活に合うように作った”お気に入りの家具になる、愛着がさらに沸く瞬間になると思います。

何か気になる点がございましたら、お問い合わせくださいませ。

well-sleepingの商品