FLAX Bedの組み立て方
フラックスベッドは、半完成したパーツをコンパクトにまとめてお送りし、組み立てるノックダウン式の家具です。
MIMOSA DINING TABLEに比べて大型のため、配送方法は【開梱組立設置】のみとなり、運送業者が組立し、資材を回収いたします。
商品には「組立説明書」が同梱されていますので、そちらを担当者にお渡しくださいませ。組み立てに、プラスドライバーを使用しますので、ご自身でご準備をお願いいたします。
こちらの記事では、実際にどのように納品され、組み立てるのかをご紹介いたします。
納品されるパーツ
ベッドのパーツは、3つに梱包されて届きます。
① ヘッドフレーム / フットフレーム
② サイドフレーム2個 / 開き止め(縦桟・横桟)
③ すのこ2枚
そちらと、組み立てに必要な六角レンチやボルトなどが付属しています。
組み立て方法
〈事前の準備〉
・60mmのボルトにスプリングワッシャ、ワッシャの順番に通す
・手元にプラスドライバーを用意する
フットフレームとサイドフレームの組立
・サイドフレーム(フット側)の一番上の穴にガイドピンを差し込みます。下2箇所にエキセンティーシャフトを回し入れます。
・サイドフレームとフットフレームを組み合わせます。それぞれの部材に隙間ができないようにきっちりと合わせます。
・フットフレームに付いている、矢印の十字穴をプラスドライバーで90〜180度回し固定します。
・反対側のフレームも同じようにしっかりと固定してください。
ヘッドフレームとサイドフレームの組立
※ こちらの組み立ては、左右同時に行ってください。
・サイドフレームの上部の穴にガイドピンを差し込みます。サイドフレームとヘッドフレームを組み合わせ、上から30mmのボルト(六角型)で仮止めします。
・60mmボルト(六角型)に、スプリングワッシャ・ワッシャの順に通し(事前の準備と同じ)、ヘッドフレームの脚に2箇所ずつ六角レンチで仮止めをします。
・それぞれの部材に隙間ができないように、きっちりと合わせ、本締めをしてください。
開き止めの配置
・ベッドフレームとフットフレームにかけて、開き止め縦桟を30mmのボルト(十字型)でしっかりと固定します。
・縦桟の上に重ねるように、開き止め横桟を置き、サイドフレームに35mmのボルト(十字穴)で上からしっかりと固定します。
最後にすのこを乗せて、組み立ての完成です。
---
少し手間に感じるかもしれませんが、家具の構造がどのようになっているのを知れる、貴重なお時間をお過ごしいただけると思います。
使う前に組み立てることも、たくさんの中から選んだ家具ではなく、”生活に合うように作った”お気に入りの家具になる、愛着がさらに沸く瞬間になると思います。
何か気になる点がございましたら、お問い合わせくださいませ。