Moscow Mule on The Table
今日の気分に素直でありたいから。
しっぽりと飲みたい夜は、棚からグラスを持ってきて、お酒を注ぐ。
・・・
4月のイベントでご一緒させていただいたリュトモスさんのレザーボトル(LEATHER BOTTOLE)で、先日、モスコミュールのスピリッツを作ってみました。
《材料》
- ウォッカ 370ml
- 生姜 200g
- 輪切り唐辛子 少々
- シナモンスティック 1本
作り方は、(1)生姜の皮を剥く(2)他の材料とウォッカをボトルに入れる(3)2週間くらい漬ける。そして、たまに瓶を振って、馴染ませてあげる、そうすると、少しずつ琥珀色になっていきます。3ステップというより2ステップに近い。気が向いたときに、料理のついでにさっとできる簡単さです。
ベースがあると、自分の気分や好みの思うままに味を変えられる。あっさりとして気分なら、シンプルにソーダ割りで辛口にしてもいい。少しモヤモヤしていたら、ジンジャーエールで割って、喉を唸らせるくらい ”追い生姜” で刺激的なものにしてもいい。未知な世界に迷い込んだら「生姜×〇〇」な新しい味の旅に出るのも楽しそうです。
ボトルはムードを作ってくれる演出家。巻かれた黒いレザーは、だんだんツヤが増してくるのが楽しみの一つ。作るたびに「もうちょっと、こうだったら美味しいかも」とわがままにアイデアを膨らませて、納得する味になった頃には、レザーもまるで磨かれたようにツヤツヤになっているんだろう。
▼ リュトモス飯伏さんがレザーボトルをご紹介しているYoutube
Yuka.N