WELL LIFE:親と子

WELL LIFE:親と子

今年の春、次女が建築学科に進んだ。数学が好きで、大学に入学した当初は数学科に進学する事を考えていると聞いていたけど、絵を描いたり、細かいものを組み立てたりするのが好きだという事を思い出したからなのか、進学先を変更したようだ。今考えると、高校1年生の時に連れて行った、オペラシティギャラリーで行われていた田根剛展がきっかけになっているような気がする。

 

それ以外にも、中学の時に旅行で連れて行った大学に進学する事になったり、同じ時に体験した石狩川でのカヌーがきっかけでカヌー部に入部する事になったりと、何気ない事も含め親が与える情報や環境が子供に物凄く大きな影響を与えていたと感じる。子育てについて改めて振り返ってみると(妻には何もやってないと言われるが)、子供に合わせるのではなく、私達夫婦が感動した物事を子供と共有してきた事が良かったんだと思う。

 

どんどん親が影響を与える機会は減っていくだろうけど、これからは自分で見つけた素晴らしい体験を糧に、豊かな社会を作る一員になっていって欲しい。少し離れたところからその姿を見るのが楽しみだ。

 

Yuichi.M