一人暮らしのための一人掛けソファ完全ガイド:快適な自室・書斎づくり

一人暮らしのための一人掛けソファ完全ガイド:快適な自室・書斎づくり

近年、自分時間を大切にする生活スタイルが注目されています。


一人暮らしのお部屋づくりだけではなく、家族と暮らす家でも個人的スペースとしてパーソナルチェアを取り入れたいという方が増えているようです。


「自分のための空間をもっと快適にしたい」「自分だけの心地良い書斎スペースを作りたい」という希望を叶えるパーソナルチェアとして、一人掛けソファをおすすめします。


個人空間における一人掛けソファの魅力や選び方のポイントを解説しますので、ぜひご覧ください。

 

 

一人暮らしや書斎に最適!一人掛けソファの魅力とは?

一人掛けソファは、一人暮らしのお部屋の快適性をアップさせたり、家族で暮らす場所に書斎のような個人空間を作るのに役立つアイテムです。


書斎は、仕事だけではなく、趣味に没頭したり、書き物や縫い物などの作業スペースとしても幅広く使えます。自分だけの秘密基地を作るような感覚で、お気に入りの家具や雑貨を置くと心地良い場所になるでしょう。


特に、ソファは書斎でこだわるべきアイテムと言えます。一人掛けソファは、デザイン豊富で機能性が高い製品が多いので、自分にぴったりの快適なソファが見つかりますよ。


個室の書斎を設けるのが難しい場合でも、お部屋の一角に一人掛けソファや作業机を置くことで、書斎スペースとしての空間利用が可能です。


仕切りがなくてもパーソナル空間を保ちやすい一人掛けソファを活用しない手はありません。リビングや寝室にオープンな書斎がある間取りは、注文住宅にもよく取り入れられています。


一人掛けソファは省スペースなので、一人暮らしのお部屋にも無理なく置くことができます。ソファがあるだけでリラックス感が上がるので、一人暮らしの方にもぜひ取り入れていただきたいですね。


一人掛けソファのお洒落さや特別感も楽しいお家時間を作ってくれること間違いなしです。

 

 

部屋にマッチする一人掛けソファの選び方

お部屋の広さ・雰囲気に合わせた一人掛けソファの選び方について解説します。いざ購入しようと思ったときに、ベストなものを選べる指標になるでしょう。

 

部屋の広さとソファサイズ

一人暮らしのワンルームであっても書斎であっても、お部屋の広さに合ったソファ選びは重要です。


せっかく息抜き時間のためにソファを買ったのに、圧迫感でリラックスできなくては意味がありませんからね。ソファを置きたい空間の幅・奥行きを予め測定し、動線が確保できるか確認しておきましょう。


一人掛けソファでも、ゆったりと肘掛けのあるタイプは90〜100cm程度の幅があるのが一般的です。


肘掛けが華奢であったり、アームレスタイプであれば幅が60〜70cm程度のソファもあります。ソファ座面の奥行きは、深いほうがリラックスできますが、座って机で作業する場合は、奥行き50cm程度が良いでしょう。背もたれにしっかりと厚みがあるソファであれば、総奥行きも考慮して選んでください。


ソファサイズでは、高さもお部屋の圧迫感に影響を与えます。できるだけ開放的に見せたいという場合は、座面の低いローソファにローテーブルを組み合わせたり、背もたれの低いソファをチョイスするのも効果的ですよ。

 

空間の雰囲気に添ったソファデザイン

一人掛けソファがコンパクトであるとは言っても、やはり空間の雰囲気を左右する存在感があります。


ワンルームや書斎など広くないお部屋では尚のこと、インテリアスタイルやテーマに合ったソファを選ぶことが大切です。空間のムードを高めるようなソファをチョイスできるとベストですね。


個室の書斎であれば、他の部屋と全く違う雰囲気に作り込むことができます。使う人の趣味に合わせて独自のテーマを設けるのも素敵です。お部屋全体の色・素材などに統一感を持たせましょう。


特に机とソファの雰囲気を合わせるのがポイントです。デスク作業が中心であれば、座面の高さや硬さなどが机と相性の良いソファを選ぶことも重要になります。ゆったりと読書したいのであれば、体を預けられるようなソファやオットマン付きのソファを中心にレイアウトしても良いですね。


リビングに併設されたワークスペースで使用するソファであれば、リビングの雰囲気に調和したデザインを取り入れるとまとまりやすくなります。リビングの家具と関連性のある張り地の色・脚の素材を選ぶと良いでしょう。

 

 

一人掛けソファの種類と特徴

一人掛けソファの種類と特徴について、ソファの形状面と機能面に分けて解説します。

  

一人掛けソファ:形状的な種類

ロータイプ・フロアタイプのソファは、通常のソファより座面が低いため、圧迫感が少ないのが特徴です。


狭いお部屋を開放的に見せてくれます。床に近いことで、足を伸ばしたり横になったり自由な姿勢で寛げるのも魅力です。圧迫感が気になるハイバックソファも、フロアタイプであれば取り入れやすくなりますよ。


一人掛けですっぽりと包み込まれるようなハイバックフロアソファがたくさんあるので、首まで支えてくれるソファが欲しいという方は検討してみてください。


脚付きタイプのソファは、脚の形によっては軽やかに見せることができ、インテリア性も高いのが特徴です。


特に一人掛けソファでは洗練されたデザインが多く、自分だけのこだわりの1台を探しやすいでしょう。適度なクッション性と椅子のような利便性を兼ね備えているソファもあり、書斎やワークスペースでの動かしやすさを求める場合にもぴったりですね。


アームレスタイプのソファは、スッキリとした見た目が特徴で、横からも座ることができるので、広くない空間で使いやすいです。肘掛け付きのソファに比べると、包み込まれる感覚は少ないですが、自由な姿勢で座ることができます。軽量で取り回しが良いデザインが多いのも魅力ですね。

 

一人掛けソファ:機能的な種類

一人掛けソファでゆったりと寝そべりたい方におすすめなリクライニング機能が付いたソファは、デスク作業時は椅子のように使い、休憩や読書のときには背もたれを倒して使うことができます。


オットマン付きであれば、さらにリラックスして過ごせますね。


ソファの座り心地にこだわる場合は、座面の構造に注目して選ぶのも一つの手ですよ。ソファの座面は、スプリングとクッション材を張り地が包むような構造になっています。コイルスプリングは丈夫で比較的しっかりとした座り心地です。


ウェービングテープ・Sバネといったスプリングと高品質なクッション材を重ねて、柔らかさと弾力性を持たせているソファもあります。座面の構造・素材の組み合わせは多岐にわたるので、しっかり確認して実際に座って納得のいく座り心地を探してみてください。


張り地の種類も使い心地に関するポイントです。大きく分けてファブリック・本革・合皮があり、触り心地や使い勝手が違います。


ファブリックは、肌に優しい天然素材から機能的な合成繊維まで種類が豊富で、洗える生地も多いです。本革は使い込むと馴染むという魅力があり、合皮は汚れに強く気を遣わずに使える安心感があります。座る人の目につきやすく直接触れる部分なので、張り地の素材にもこだわると満足感が高まるでしょう。

 

 

掃除とメンテナンス:長持ちさせる秘訣

ソファを長く使うためには、掃除がしやすい素材選びと定期的なメンテナンスが必要です。


ソファ張り地は、汚れが付きにくい素材・汚れが付いてもサッと拭き取れる素材・洗える素材など、汚れに対してどう対処するかを考えたうえで選びましょう。


ペットが頻繁に汚すので水洗いしたいという場合は、カバーリングタイプのファブリックソファがおすすめです。合皮や本革のソファは、飲み物などの汚れが染み込みにくく、すぐに拭き取れば影響は少ないですが、水洗いはできません。


生活の中で汚れてしまったときに「掃除しやすい」と思える素材を選ぶと、長く気持ち良く使うことができます。


ソファを長持ちさせるためには、日常的なお手入れが欠かせません。定期的に掃除機をかけて、ソファの隙間に埃や食べカスなどが溜まらないようにしましょう。食べカスはダニの原因にもなります。合皮や本革の張り地であれば、拭き掃除や専用クリームでのお手入れも効果的です。


脚がないソファは、床との隙間がないため湿気が溜まりやすく、カビが発生する心配があります。風通しを良くするなど、湿気を逃がす工夫が必要です。


ソファ下の掃除を考えると、最初から脚付きのソファを選ぶのもおすすめで、ロボット掃除機が入れるようなデザインにするという方も多いですね。

 

 

快適性・機能性・予算を考えた選び方

ソファは座るための家具ですから、座り心地を無視して選ぶことはおすすめできません。そして、ソファの価格は、主に張り地の素材・スプリング・クッション材の品質で決まります。


この3つは、ソファの快適性・機能性に深く関わる部分なので、最上級の座り心地を持つソファは高価格です。ソファの用途に添った座り心地と価格の落としどころを見極めましょう。


体を伸ばして寛いだり読書や映画を楽しむことを重視する場合は、リクライニング機能の性能は妥協しないで選ぶと良いかもしれません。


敏感肌の方は、心地良く優しい肌触りの張り地素材にこだわりたいと考えるでしょう。長時間デスク作業をする人にとっては、耐久性が高く疲れにくい座面の重要度が高いですよね。ソファに求める譲れない点をはっきりさせておくと、納得のいく座り心地と価格のソファを選択できるでしょう。


一人掛けソファであれば、デザイナーズも価格面でのハードルが低くなります。デザイナーズソファは、インテリア性の高さはもちろん、機能美も追求されているので、自分専用のスペシャルソファとして検討するのもおすすめですよ。

 

 

あなたにぴったりの一人掛けソファを見つけよう

一人掛けソファは、省スペースで取り回しが良く、快適に目的を果たせる機能性・リラックスに特化した座り心地にも優れたアイテムです。デザインも豊富で、お洒落なソファが多いので、特別感のある自室や書斎スペースを作ることができます。


ソファの用途や空間のイメージをはっきりと思い描くと、お部屋にも生活スタイルにも馴染む心地良いソファを選ぶことができます。一人掛けソファをうまく活用し、自分だけの特別なひとときを演出してみましょう。


自分時間のためのソファは、自分が心地良いと感じる好きなものを選べるのが何と言っても楽しいものです。つい座ってしまうようなお気に入りを見つけてくださいね。

 

 

【参考サイト】

【書斎に置ける1人用ソファの選び方】ワークスペースを快適空間に!

https://www.sofastyle.jp/media/chooseuse/72965

自分だけの空間をもっと贅沢に!ソファがある書斎の作り方

https://www.sofastyle.jp/media/coordinate/study/49984

書斎にソファを置きたい!自分だけの読書スペースをつくる方法

https://www.covearth.co.jp/magazine/175332

【ソファとチェア】どちらが1人用に最適?比較&おすすめ商品を紹介

https://www.sofastyle.jp/media/chooseuse/81186

書斎のある家で快適ライフ!種類、広さ、工夫したいポイント紹介

https://www.metaexpo.jp/17471/

最強1人掛けソファのおすすめ人気比較ランキング!一人用ソファやチェアの選び方も!

https://komono.me/2511

1人掛けソファのおすすめ20選。おしゃれなアイテムもご紹介

https://trustcellar.com/media/articles/1169

【気になるソファの値段】予算決め&選び方とおすすめ商品をご紹介

https://www.sofastyle.jp/media/chooseuse/48669

ソファの相場はいくらぐらい?予算決め&選び方を解説!

https://www.westhouse.co.jp/blog/sofa-pricing-choice.html

ソファの商品