《フリーランス・リモートワーク・SOHO向け》限られた空間の有効利用と、ON/OFFスイッチを促す空間の使い方

《フリーランス・リモートワーク・SOHO向け》限られた空間の有効利用と、ON/OFFスイッチを促す空間の使い方

働き方の新しいスタイルとして、SOHO(Small Office Home Officeの略で、自宅など小さなオフィスで働くことやその物件を指す)が定着してきています。


働く場所や時間が自由である一方、十分な執務スペースを確保することや仕事とプライベートのON/OFFが難しくなりがちです。今回は、限りあるスペースを有効に使う方法・仕事のON/OFFを上手に切り替えられる空間の作り方を解説します。


仕事の効率が上がる快適なSOHO空間作りに、ぜひお役立てくださいね。

 


スペースの効率的な活用

SOHOにおける空間は、限りあるスペースをいかに有効活用するかが大切になります。


仕事に集中できる整理された環境を作るためには、多くの収納スペースを確保しなければならないためです。


細々とした文具・プリンターなどの機器・書類などを収納する家具は、省スペースの物を選びましょう。デスクの上や下に収納できるラック・移動式ワゴンなどは、デッドスペースを利用できます。


壁や天井を利用するのもおすすめです。壁掛け式収納・吊り下げ式収納・ホワイトボード・ディアウォールなどで、最大限に空間を活用して機能性を高めてみると収納効率がアップします。

 

 

空間を区切る際には、収納棚で仕切るという方法もありますね。パーテーションと大容量で見やすい収納スペースの両方を確保できますよ。



仕事とプライベートの区別

SOHOでは、仕事とプライベートを上手に切り替えることも重要です。だらだら休憩してしまったり、休むべき時間にも仕事のことを考えていたりするのは、結果的に仕事とプライベート双方の質を下げることになりますよね。


仕事の効率が上がるON/OFFしやすい室内環境作りについて解説します。



仕事とプライベートの空間を区切る

仕事場とプライベート空間を物理的に区切りましょう。


リビングのように家族で寛ぐスペースとは別の部屋にワークスペースを確保するのがおすすめです。仕事部屋では仕事だけすることにして、休憩したかったらリビングへ移動するという区別もできます。


仕事しながらついスマホを見たり、仕事以外のことをしてしまうのを防止したいところです。


ワンルームだとしても、ベッドなどプライベートな場所とオフィス空間に仕切りを設けるとメリハリがついて良いでしょう。衝立などが邪魔な場合は、棚やソファで区切るのでも印象は違います。


オフィス空間には、できるだけ生活感が出ないようにするのがポイントですね。

 

 

特にクライアントとのミーティングなど来訪者がある場合は、可能であれば明確に区別すると快適です。別部屋を用意できればベストですが、L字型の間仕切りなどを利用して空間を区切る方法もあります。


仕事の動線がプライベート空間に入り込まないほうが仕事に集中できるので、リビングを通らずにトイレに行けるようにしたり、仕事で使う機器などをプライベート空間に置かないといった工夫も有効ですよ。



ワークスペースを「職場」として整える

ワークスペースは、自分が「職場」と見なせる環境に整えることが大切です。通勤して会社のデスクに座ったら、「よし、仕事だ!」となりますよね。その気持ちの切り替えを、SOHOでも作ることが必要なのです。


デスク周りは、作業しやすく整理整頓しましょう。

 

 

仕事で使いたい文具や書類は、収納ラックなどを使って近くに配置します。落ち着いて仕事ができる快適なオフィスチェアを置いて、座ったら仕事スイッチがONになるようにしても良いですね。


作業デスクの配置場所は、窓からの光の入り具合を考慮して決めましょう。


太陽光が眩しい・影になって暗いなど、パソコン画面や手元が見えにくいと集中できません。太陽光は、季節や時間帯によって差し込み方が違うので、カーテンなども使って快適に作業できる環境を整えてください。


照明・その他編 はこちらから

 

【参考記事】

作業効率UP!!集中力が高まる仕事部屋のレイアウト

https://kagu.koizumi.co.jp/desk-column/3598/

意外と重要! テレワークの照明の選び方。集中力や効率を上げるには

https://www.homes.co.jp/life/cl-kurashi/cm-interior/23303/

オフィスデザインにおける色の効果や種類!配色のポイントと事例も紹介

https://ideal-office.jp/9896

自然を取り入れ、気分があがるホームオフィスをつくろう

https://www.houzz.jp/ideabooks/151776495/list

関連商品

家具の商品