自分だけの空間を演出!スモールオフィスのおしゃれな家具の選び方

自分だけの空間を演出!スモールオフィスのおしゃれな家具の選び方

独立やこれから個人事務所や個人オフィスを設計するのに家具をどう選んでいいか、また限られた空間で効果的に活用するにはどのようなインテリアコーディネートが良いでしょうか。


仕事をする上で機能性はもちろんのこと、統一感のあるオフィス環境を構築すれば、快適に集中できる環境づくりに繋がりそうですね。


今回は、スモールオフィスや自宅の一室をおしゃれで快適な空間にする家具の選び方という視点で紹介します。



自分のセンスを反映させた空間づくり

オフィスづくりをしていく中で、自分だけの空間は大切です。集中できる環境を作れば、仕事のモチベーションも上がり効率や生産性も上がります。


オフィス空間は、コンセプトとして部屋をどう見せたいかより、どう普段から機能してほしいのかを重視しながら作っていくのがおすすめです。


使用する家具でも自分の好みの素材、肌ざわりや色合い、香りなども選んでいくと自分だけの特別な空間として仕上がりますよ。


例えば、長時間使用するチェアでは柔らかすぎず、硬すぎないクッション材を使用しているものを選び、同じ姿勢を保てる椅子であれば体の負担を和らげることができます。


見栄えだけでなく、機能性と調和のとれた統一感のある空間づくりをすると、仕事と休憩のメリハリが取りやすくなるだけでなく、自分らしさを見つけられることに繋がり、日々の仕事に彩りが生まれます。


たとえば、クッションなどのやわらかいものに包まれて癒されたり、植物を配置することでもリラックス効果を得られることでしょう。



カラーや素材感でコーディネート。自分らしさを表現

自分らしさを取り入れる方法として、自分の好きなカラーをインテリアの差し色として使用するとセンスのあるおしゃれな空間に仕上がります。


差し色としては2,3色使用することが望ましいです。あまり色を入れてしまうと全体のレイアウトとバランスが取れにくくなってしまうので注意が必要です。


自分の好きなテイストを家具や小物に取り入れ、統一感を出すと少ないアイテム数でもおしゃれに見えます。


インテリアに馴染むような文具や掃除グッズであれば、出しっぱなしにしていても気になりづらくなります。


自分だけのセンスを反映させた居心地のいい空間を作って行きましょう。





働きやすさを追求したオフィス家具選び

働きやすさを追求した家具選びのポイントは、疲れにくく機能性を兼ね備えたアイテムがおすすめです。


オフィスの環境を整えるためには、高さ調整が可能なチェアやデスクを選ぶことで長時間の作業でも姿勢を保ち、疲れにくいので快適に過ごせます。


チェアであれば、背もたれやひじ掛けがついているものが、リラックスもできおすすめです。


デスクでは上下昇降できるものがよく、姿勢を変える事で気分や体調に合わせられ、作業効率アップにも繋がります。


デスクとチェアの選ぶポイントとしては、デスクは作業環境や内容に合うサイズを選びましょう。デスクやチェアの高さが合っていないと肩こりや腰痛の原因になります。チェアは座った時、足の裏が床に接する高さが、身長にマッチした目安になるので、家具を選ぶ際はぜひ参考にしてみてください。


書類などの整理には、収納チェストやキャビネットを活用しましょう。


ロータイプチェスト、ローキャビネットはプリンター置きなどにも使用でき空間を有効に使うこともできます。


生活感を見せない扉付のもので隠す収納や足がついているデザインだと軽やかで柔らかな印象が持てます。また、足がついていることで床から本体が浮いているのでお掃除をする際も楽ですね。


そして、集中力を高めるためにはデスクライトを取り入れましょう。


手元が明るいと作業もしやすいですね。「昼白色」や「昼光色」は集中力を高めてくれるのでおすすめ。仕事の内容や、作業環境によりに合ったサイズや機能性を重視し快適な空間づくりに合うデザインを選びましょう。


たとえば、シンプルかつおしゃれ感を出したい場合、木目で落ち着くデザインがおすすめ。家のリビング家具のような見た目のものを選ぶと、柔らかく温かみのあるオフィス空間に仕上がりますよ。




SOHOだからこそ配慮したい、インテリアで叶えるON/OFFの切り替え

SOHOは、スモールオフィス/ホームオフィスの略称です。パソコンなどがあれば成り立つ仕事を小さなオフィスや自宅で行う事業形態のことをさします。


自宅兼事務所の形になるため利便性はとても優れていますが、その分プライベートとワークスペースが同じ空間になるのでメリハリを付けることが望ましい。


ON/OFFの切り替えを行うことで作業の効率向上に繋げましょう。


では、どういった形がON/OFFの切り替えに有効なインテリアなのか疑問が出てきますね。


まず、パーティションやカーテンを使用し、ワークスペースとプライベート空間の区切るのが一つの方法です。


休憩にはカーテンを開け、プライベート空間を開放すると共に空間を広く感じることで気持ちの切り替えができます。


また、色の使い分けでワークスペースとプライベートスペースの切り替えを意識するのもおすすめです。


あえてワークスペースのみを作りプライベート感を排除し無機質な空間にし、配線機能が付いたデスクなどを使用して、シンプルで機能的な家具を配置するのも良いでしょう。仕事に集中できるような空間デザインです。


作業中の配慮とリラックスのプライベートタイムを切り替え、ニーズや自分の好みに合わせて効果的なオフィススペースを作ってみましょう。



限られたスペース・狭い部屋に合わせた家具のオーダーメイド


限られたスペースや狭い部屋の中で「デザインは良いけどサイズが合わない」なんてことが多いかと思います。


そこで、狭い部屋を有効的に活用するにはオーダーメイドが理想的です。


オーダーメイド家具は暮らしや実用性をイメージをしながら家具の基準を作り、最も理想的な家具を作っていきます。


オーダーメイドを採用することで限られたスペースを最大に活かし、スモールオフィスやSOHOの強い味方になるでしょう。統一感が出やすく狭い部屋でも使いやすい家具を選択でき、スタイルやデザインも自由度が広がり、理想のオフィス空間として素材や色、おしゃれにもこだわって自由に選べます。


狭い部屋の課題として収納力と機能性が重要になってきます。


ベッドの下に引き出しを作ったり、壁にシェルフを作るなどスペースを有効活用し狭い部屋に合わせて家具をオーダーメイドしてみましょう。




クリエイティビティが高まるおしゃれなインテリア選びのコツ

気持ちが開放的でリラックスできる環境を造ることで、創造性を促進することができます。


おしゃれなインテリアは生活空間に個性や魅力を与える重要な要素になりますが、インテリアのデザインが創造性を刺激し高めることでアイディアが生まれることも。


家具に木材を取り入れる、観葉植物や花、また窓際にデスクを設置し自然光を取り入れるなど自然の要素を採用してみる。緑や自然の光はリラックス効果を発揮するだけでなく、ストレスを軽減してくれる効果も期待できるので創造性が発揮されるでしょう。


壁に大きなキャンバスまたはアート作品を飾る、机の上に好きな雑誌や本アート作品を飾るなど快適で魅力的なワークスペースを整えることで創造力を引き出すことにも繋がります。


また、照明はインテリアデザインの中でも重要な要素です。間接照明や調光機能を備えた照明家具を使用してクリエイティブな雰囲気をつくるのも良いですね。


個性的な空間でリラックスできる空間を作りながらクリエイティビティが高まるおしゃれなインテリアを作っていきましょう。



まとめ:小スペースだからこそ、仕事モードへのスイッチを空間づくりで

働き方が変わっていく中で、ワークスペースとプライベートスペースのメリハリをつけて、個性的なデザインやおしゃれさ、機能的さも取り入れ毎日をわくわくして過ごしたいですよね。


自分だけの空間づくりのコンセプトとしてどう見せたいかよりどう機能させたいかを重視して作っていくかをコンセプトに機能性と調和のバランスが取れれば作業にメリハリが出て効率が良くなります。


働きやすいオフィス家具選びのポイントとして疲れにくいもの、機能性を兼ね備えた家具を選択するのがおすすめです。


仕事内容や作業環境によりあったサイズや機能性を重視し快適な空間づくりに合うデザインを選ぶのが望ましい。


SOHOだからこそインテリアで作業のメリハリをつけるために仕切りとして、スクリーンやカーテンを使用したり、色の使い分けでワークスペースとプライベートスペースの切り替えを意識し自分の好みに合わせて効果的なオフィススペースを作ってみましょう。


限られた狭いスペースにはオーダーメイド家具を採用することで家具は統一感が出やすく、素材や色、おしゃれも自由に選べるので狭い空間にぴったりなコーディネートができます。


自分の好きなインテリアやアートなどを取り入れ、個性的な空間でリラックスできる空間を作り創造性が高まる空間を演出しましょう。

 


■参考サイト

  • スモールオフィスとは

参考:https://diyers.co.jp/articles/YLOKo

https://greeniche.jp/blogs/staff-magazine/interior-coordination-scandinavian-taste

https://folk-media.com/537443

https://kinarino.jp/cat3/44779

https://www.kk-kinoshita.co.jp/column/work-with-office-furniture-at-home/

https://kobe-nagasawa.co.jp/officelayout/service/furniture/

https://we-ll.com/products/mimosa-living-board

(SOHOとは)

https://www.kaonavi.jp/dictionary/soho/#SOHO-3

https://www.office-com.jp/gimon/work-space/soho.html

https://tabroom.jp/room/soho/

https://www.stylics.com/coordinate-collection/ho0903collection/

https://www.office-com.jp/gimon/office-tips/soho_small_office.html

https://www.kagura.co.jp/blog/howtochoose/16569/

https://www.applemint.tech/blog/applemint-creative-office/

https://www.office-com.jp/work-style/