ファブリックの選び方 ツイル

ファブリックの選び方 ツイル

ファブリックの種類について、こちらではツイルをご紹介します。

  

ツイル

異なる色を持つ糸を組み合わせたツイル。綾織の斜めの模様がさりげなく出ており、それぞれ深みのある配色です。

 

 

TOPO Chair × ツイル ナイトブルー

 

 

触感

ウール感ある糸を使用しているため、豊かな手触りとなっています。適度なハリ感と伸縮性、柔らかさを兼ね備えた綾織であるため、張地として厚みを持たせても柔らかい質感と印象です。
細やかな目のため、チクチクとした肌触りが苦手な方にもおすすめのファブリックです。
 

繊維素材

このツイルはポリエステル100%です。ポリエステルは丈夫で、シワになりにくく日光にも強い素材を用いています。
合成繊維は天然繊維に比べて劣化や摩耗に強いため、インテリアファブリックにも多く用いられています。
 
 
WELLでは、以下の6色からお選びいただけます
 
シェルピンク
 
レッド
 
ダークグリーン
 
ライトグレー
 
ブラウン
 
ナイトブルー
 

ツイルとは 

英語で綾織りのことをツイルといいます。経糸か緯糸の交差が布面を斜めに連続して並び、畝模様を作る織り方です。平織り、繻子織りと合わせて織物の三元組織と言われ、経糸と緯糸が3本以上の複数本で構成される組織です。綾織の中でも、4つの糸の交差点で1循環となる綾織りを「4つ綾」といいますが、経糸3本と緯糸1本の綾織り(1/3の4つ綾)の織物を、一般的にツイルと呼んでいます。デニムやシャツ、スーツなど様々に用いられる織り方の生地です。
 
 
ツイル レッド の質感
 
 
ツイル ナイトブルー の質感
 
 
 

関連商品