テーブルのカスタムオーダーメイド ソファダイニングのためのオーダー

テーブルのカスタムオーダーメイド ソファダイニングのためのオーダー

以前からちらほらと、お客様から伺っていた「ソファダイニング」「リビングダイニングソファ」というキーワード。先日テーブルのご相談に来てくださったお客様も、ソファダイニングのためのテーブルをお探しでした。

  

ダイニング用のソファといえども、椅子と比較すると大きく重いもの。ソファは生活の中で頻繁に動かすことなく、使っていく形となります。そのことを考えると、気になる点がいくつか出てきます。

  

一つ目は、テーブルやテーブル脚の形です。

テーブルに対して、どのようにソファを配置するのかにもよりますが、ベンチと同じく、横長のソファは出入りしにくいのが難点です。ベンチは背もたれがないため、後ろからまたぐ選択肢もありますが、ソファは難しくなります。

脚について、天板中央に一本のものや、両サイドにT字型が二本の形式であれば、脚が邪魔にならず、比較的立ち入りしやすくなります。出入りに着目すると、円形の天板であれば、尚便利です。

それに対して、4本脚 / 長方形のMIMOSA DINING TABLEは、上記と比較して、側面部分も難なく活用できるというのが利点です。

ソファとテーブルのレイアウト、使用の方法などを検討し、優先順位をつけて考える必要があります。

  

二つ目は、高さ方向のサイズ。

リラックスできる座姿勢を目的とするソファ。通常、椅子に比べて座面の高さが低く、奥行きは深く、クッション性が高く、背もたれの傾斜は緩やかに設計されます。

ダイニング用にデザインされたソファは、一般的なソファよりも、座面高さが高め、奥行きが浅く、クッションも硬めと、食事の際の使用を考慮して、ダイニングチェアや作業用椅子に近づけられます。椅子とソファの間を取ったような設計といえます。

座面高さだけではなく、クッションの沈み込みなども考慮し、適切なテーブル高さにすることは、使用時の負担を軽減させる大きなポイントとなります。

  

   

先日のお客様は、引き出し付きが特徴的なMIMOSA DINING TABLEに興味を持っていただき、お話を伺いました。L字型にソファを配置予定のため、側面部分もストレスなく活用できることを優先し、4本脚を選ぶことに。高さ方向もご検討中のソファに合わせて、通常よりも2cm低く設定し、オーダーいただきました。家族の時間がもちろん、ご夫婦での時間もゆったりと寛ぎながらお酒を飲んだりと、リラックスしたシーンが想像できます。

 

リラックスしながらの食事や、その他様々に活用できるソファダイニング。

限られた空間をうまく活かしながら、リビングとダイニングの良いところを両立した空間は魅力的です。

 

Atsuko.O

 

《 関連コラム 》