納品事例:一目惚れのベンチに合わせたテーブルオーダーメイド

納品事例:一目惚れのベンチに合わせたテーブルオーダーメイド

現在は3人で過ごすお住まいにMIMOSA Dining Tableをご納品しました。

長年ダイニングの家具を買い換えたいと悩み続け、ついに出会った一目惚れのベンチに合わせたテーブルです。

 

 

MIMOSA DINING TABLE(ミモザダイニングテーブル)
・サイズ:W1300×D800mm
・樹種:ブラックチェリー
・塗装:ウレタン
・オプション:引出し

 

ショールームへは奥様と次女様、お二人でお越しくださいました。
お話を伺うなかで、奥様のこだわりや家具選びのポイントがいくつか見えてきました。

  

永く使うからこそ悩む家具

ダイニングセットの新調を検討されたのは、W1200mmのテーブルが手狭に感じられるようになったことがきっかけ。

長女様がご結婚され、お孫さんを連れて帰ってくる場所となったお住まい。普段3人で使うには問題ないものの、お孫さん含めてのお食事には少し手狭になってきたとのこと。

 

様々に探すものの、これだと思える家具に出会えず、長い間決められずにいたそうです。

 

先に出会ったのはベンチ

そんな中、カーブの形状や背の仕上げが美しいshirakawaのベンチに出会い、購入を決定。お気に入りのベンチと合わせて使う事を想定したテーブル探しが、再スタートしました。出入りの易さから2本脚構造のテーブルを考えたものの、2本で天板を支える構造上大きく・太くなってくる脚部分がお好みとは異なっていたそう。

これから先も毎日を過ごす空間だから、心から気に入ったものを使いたい。ショールームにお越しの後も時間をかけてお考えいただいたのち、機能面・使い勝手と見た目の印象が両立したテーブルとしてオーダーくださいました。

 

 

ちょうど良いサイズ感

サイズはそれまでのテーブルより100mm大きく、幅1300mmに。
配置するダイニングリビング空間の広さを考えながら、ベストなサイズ感となりました。

  

 

空間と調和するブラックチェリー

素材は、ベンチだけでなく、フローリングやその他の木製家具にも近いお色味のブラックチェリー。
また、赤みのある樹種は、リフォーム時にこだわって選んだという壁面随所に見られるミントグリーンや、奥様のご趣味の裁縫道具など、可愛らしさも感じられる雰囲気とも相性良く感じられます。

 

 

 

 手芸用品やバスケットなど、可愛らしい空間

 

アルコール消毒は要注意のウレタン塗装

コロナが蔓延して以降、食事の前後にはアルコール消毒をすることが日課になっていた奥様。天然の無垢材を使用した家具をご案内するWELLでは、永くお使いいただくためにもアルコール消毒はお控えていただくようお願いしています。

特にウレタン塗装は、使用頻度にもよりますが、塗装の劣化に繋がるため、日頃のお手入れは水拭きをお勧めしています。

最終的にはベンチと同じ、日頃のお手入れが簡単なウレタン塗装をお選びいただきました。 

  

  

ショールームでご覧いただける木材サンプルよりも、淡いお色味にも感じられるブラックチェリー。オイル塗装と比べると緩やかですが、ウレタン仕上げでも経年変化は緩やかに起こっていきます。

お使いいただきながら、お色味の変化や木目の味わいを楽しんでいただけますと幸いです。

 

  

WELLショールームにお越しの際にお選びくださった、二川修さんのしかくカップもご愛用中(現在は入荷未定となります)。

  

 是非、新しい家具と共に楽しい時間を積み重ねていただけますよう、願っております。