納品事例:空間にフィットするダイニングテーブルのカスタムオーダーメイド

納品事例:空間にフィットするダイニングテーブルのカスタムオーダーメイド

神奈川県でマリンスポーツのクラブを運営されているお客様のご自宅兼事務所にMIMOSA DINING TABLEを納品いたしました。
細長いお部屋の形と広さのバランスを考えたカスタムオーダーメイドとなりました。

 

MIMOSA DINING TABLE(ミモザダイニングテーブル)

・サイズ:W1800×D800mm

・樹種:ハードメープル

・塗装:オイル

・オプション:引出し

 

 

お使いのダイニングテーブルは、引き出し付きの幅140cmの無垢材のもの。事務所としても使われているご自宅のダイニングは、スタッフとの打ち合わせや休憩場所になり、十分にくつろぐスペースを取るのが難しく、サイズを大きくしたいというご要望でした。また、20年近く大切に使われ、テーブルに割れがあることから買い替えをご検討にお越しくださいました。

 

部屋を明るくする木の白さ

キッチンとピッタリのダイニングテーブル

樹種は、お使いのテーブルと同じ”ハードメープル材”をお選びに。白く、さっぱりとした明るい色味が特徴の樹種です。お使いの椅子・北欧の雰囲気のキッチンにも合う、柔らかな空間になりました。

 

空間と椅子に合わせる奥行きと高さ

立ち座りの動くスペースを考えた奥行き

サイズを決める際に、一番迷われたのは奥行きでした。

細長い空間に対し、テーブルをどれくらい取るか。座ったときの背後が壁のため、今お使いの椅子に合うスペースの確保・その時の動きやすさを考えなければなりませんでした。

 

また、お使いの椅子が肘付きの場合は、椅子をテーブルに仕舞えるかどうかも大切な点です。

椅子のアームが引き出し(幕板)にかかると、開け閉めが不便になってしまうと共に、よりスペースを取ることになってしまいます。暮らしに合うサイズに、オプションの天板高さの調整をするかどうか確認をされながら、考えていきました。

アームの高さは62cm。CAPRA CHAIR(キャプラチェア)と同じ高さで、引き出しの下との隙間は1cmになります。軽く浮かせて動かす分には1cmでも出し入れには問題なく、高さは規格サイズのままとなりました。

 

 

「予想通りのきれいなテーブルで、毎回ランチョンマットを引いて食事をしています」と、メープルの木目にも癒されていらっしゃるという嬉しいお言葉をいただきました。

お部屋の真ん中にちょうどいい大きさのテーブルに、白が基調の細いフレームの椅子もスッキリと納まり、全体の空間と調和したダイニングテーブルとなりました。ブライドから差し込む柔らかい日差しがとても素敵です。

 

メンテナンスされることも楽しみにしていただき、これから末長く、大切にお使いいただきながら共に豊かな時間を過ごしてくださることを願っています。

関連商品