納品事例:ウォールナットで揃えた 落ち着きのあるダイニング

納品事例:ウォールナットで揃えた 落ち着きのあるダイニング

昨年、都内のお住まいにMIMOSA Dining TableCAPRA ChairTOPO Benchをご納品しました。一度ショールームへご家族でご来店されてから約1年後、色々とお調べいただいたのちにオーダーくださいました。

 

 

MIMOSA Dining Table(ミモザダイニングテーブル)

・サイズ:W1600×D850mm
・樹種:ウォールナット
・塗装:ウレタン
・オプション:引出し
・オプション:電源タップ収納

CAPRA Chair(キャプラチェア)

・タイプ:フルアーム
・樹種:ウォールナット ※現在はウォールナット製作を承っておりません
・塗装:ウレタン
・張地:バトン チャコールグレー ※現在はバトン生地での製作を承っておりません

 

TOPO Bench(トッポベンチ)

・樹種:ウォールナット ※現在はウォールナット製作を承っておりません
・塗装:ウレタン
・張地:バロン 02

 

お食事も作業も

ご自宅を事務所としても活用されるお客様。
お食事はもちろん、パソコン作業等にも活用されるとのことで、その両面での使い勝手を大切にした家具選びとなりました。

 

チェアとテーブルの高さ

サイズが合わないものを使うと不自然な姿勢でによって体の一部に負荷がかかり、不調の原因となります。それまでご使用のテーブル・チェアは、テーブルの高さだけが高く、椅子との高さ関係(差尺)が合わないことから、肩こり等に悩まれていたと伺いました。

 

  

正しい姿勢で使うには、身長に合わせた高さの椅子、それに合わせたテーブルを使うことが大切です。食事をメインに使うダイニングであるため、一人に合わせるのではなく、家族皆が気持ちよく使えるサイズ選びがおすすめです。

 

CAPRA ChairMIMOSA Dining Tableは、日本人の平均的な体型に合わせた設計。チェア座面高さは42cm、テーブル天板高さは71cmを標準仕様としています。今回は標準仕様でオーダーを承りましたが、ご希望ありましたら低くしたり高く調整することも可能です。

 

 

 

座・背ともにクッション性のあるチェア

CAPRA Chairは座面・背面にはウレタンクッション・ファブリックを使用しています。長い時間座っても疲れやストレスを感じにくい仕様です。

 

 

また、ハーフアームとフルアームからお選びいただける肘掛けは、フルアームをお選びいただきました。長時間の作業時も、腕や肩を休ませながらリラックスしてお使いいただけます。

 

 

便利なオプション

引き出し

 

MIMOSA Dining Tableの1番の特徴は、引き出しのあるデザインです。メーカーの立野木材工芸がある福岡県大川地域では、長年箱物と呼ばれる収納家具の生産が盛んに行われてきました。MIMOSA Dining Tableの引き出しには、その技術がしっかりと詰め込まれています。桐製の引き出しには、金属のレールを使わずに木工で引き出しの桟を加工しており、美しい仕上がりです。

 

電源タップ

 オプションで追加可能な、電源タップ収納。テーブルの片側天板脇と、脚部分に加工を施すことで、スマートフォンやパソコンの充電に便利な電源タップを美しく収めることができます。

 

 

リモートワークやご趣味等で電源を必要とされる方や、お子様のタブレット学習にもおすすめの機能です。

 

 

 

来客時にも活躍するベンチ

テーブル片側のベンチは背もたれがないため、圧迫感を抑えて席数を確保できます。また、お子様のすぐ隣に座れることも気に入っていただきました。

お尻にフィットするカーブがかかったTOPO Benchは、座面にはクッションが入り、ベンチとは思えない座り心地の良さが特徴です。 

 

 

ファブリックは合皮のバロンに。
アンティーク感のある上品なシワムラが、お客様のお部屋によく合います。水拭きできる合皮は、小さなお子様がいるご家庭でもおすすめです。

 

 

落ち着きのある空間をつくるウォールナット

来客が多いお客様宅では、ウォールナットをセレクト。隣のお部屋の明るい壁紙やカーペットとも良い相性、落ち着いた雰囲気にまとまります。

 

 

現在、CAPRA ChairTOPO Bench等につきましては、ウォールナットでの制作は承っておりませんが、カラー塗装の表現でウォールナット系のカラーをお選びいただけます。マットで柔らかい印象になりますので、ショールームにてご覧いただけますと幸いです。

 

 

その後、お客様のご友人にもご紹介くださったりと、気に入っていただけて嬉しく感じております。
ぜひ長く、素敵にお使いいただけますと幸いです。

 

関連商品

関連記事