NOUS PROJECTSについて②

NOUS PROJECTSについて②

 NOUS PROJECTSについて① でご紹介したように、人の手を加えながら丁寧に生産されているソファ。現代を生きる様々な人の暮らしに合ったソファをお届けします。

 

今を生きる人へ それぞれの暮らしに合うソファの提案

NOUS PROJECTSのコンセプトは、先人が築いたものづくりを伝承し「当たり前に良いもの」を多くの人に届けること。また、インテリアのトータルバランスを向上させる設計思想で、上質な素材選びと機能、そして直感的な美しさが調和する、持ち主の個性と文化を創り出す新たなデザイン作り出すことです。今、そしてこれからを生きる多くの人々が豊かな感情で暮らせる家具を届けています。

 

カスタムオーダーのソファをお届けする仕組み

大型の家具はベルトコンベアを用いて流れ作業で大量生産するスタイルが効率的なところ、NOUS PROJECTSのソファは受注生産制。お客様のオーダーを受けてからお作りする、オーダーメイドです。

 

 

お客様のご要望に沿ったデザイン、サイズ、生地など、使用者が求めるものをひとつひとつ丁寧に仕上げる、使い手に寄り添った生産体制で届けられています。

 

お客様の希望を叶える整った生産体制

実際に製作現場を見学させてもらった際に驚いたのは、整理整頓が行き届いた工場の様子です。

 

 

    

 

受注生産制であるからこそ、オーダーを受けた商品の仕様を間違いなく・品質高く製作し、そのうえで可能な限り早くお客様に届けられるよう、工具や素材などが整えられていました。

  

長く大切に使うための工夫

今回WELLでご案内する"NOSTOS Sofa"含め、NOUS PROJECTSでは長い間使えるよう内部の構造強度へのこだわりに加えて、外側のファブリックは取外し可能なフルカバーリングタイプが多く採用されています。直接人に触れ、摩擦が起きやすい外の部分は、使ううちに汚れがついたり、使用状況にもよりますが数年〜数十年で摩耗するなどは必ず起こるものです。

 

 
カバーリングタイプですと、ファブリックによっては外して洗濯することで清潔に保つことができ、カバーだけのご注文も承ります。

せっかくオーダーで作る大切な家具だからこそ、長くお使いいただけるように考えられた丁寧な工夫です。

 

カバーリングを作る際には、素材を無駄にしないようにパーツを切り出す位置を丁寧に整えて裁断します。その上でてくる端材についても活用方法が検討されています。
NOUS PROJECTSの本社ショールームでは、ソファ製作の過程に出る端材のレザー、ウレタンを用いたスリッパが使われていました。

 

 

今後も改良し、商品としての展開も構想されているとのこと。これから先の豊かな暮らしに向けて、未来を見据えた持続可能なものづくりを目指すことは、真に生活者の視点に立った取組とも言えます。

 

暮らしに「ちょうどいい」を実現するソファ

50年以上にわたって培ったソファ製作の技術が込められた、NOUS PROJECTSのソファ。上質で使い勝手・座り心地の良いソファをベースにしながら、お客様のご要望に寄り添ったカスタムオーダーはWELLの考える100人いれば100通りの暮らしがある中で、家具を通じてそれぞれの暮らしに豊かさを届けたいという観点で共通しています。

特にWELLでは、居住空間の制限に悩んでいる人が多い都内のお客様に、じっくりとお話を伺って決めていく場所としてご案内したいと考えています。

「ちょうどいい」ソファが見つからない方、住環境の大きさ等でソファを置くことを諦めていた方、WELLにてソファやその他家具を是非ご検討ください。

NOSTOS Sofaの商品