多彩な表情を持つ引き出しのサイズから選ぶ、ダイニングテーブルの大きさ

多彩な表情を持つ引き出しのサイズから選ぶ、ダイニングテーブルの大きさ

生活の中心になる場所だからこそ、何かとものを置いてしまうダイニングテーブル。
片付けたいけど、収納の箱は増やしたくないので、すぐに手が届く場所にあってほしいものです。
MIMOSA DINING TABLE( ミモザダイニングテーブル)のオプションのひとつ ”引き出し" があると、ものの出し入れがすぐにできるので、生活のシーンを切り替えることができます。まさに、ライフスタイルのわがままを叶えてくれる魔法の箱です。

 

 

 

引き出しの幅とダイニングテーブルの幅 

引き出しサイズは、深さ4㎝、奥行き33.5㎝です。幅と引き出しの数は幅の大きさによってサイズが変わります。

 

【引き出し数:2つ】

引き出しの幅 テーブルの幅
33.5cm 80cm

 

引き出し数:4つ】

引き出しの幅 テーブルの幅
34.0cm 120cm
39.0cm 130cm
44.0cm 140cm

 

引き出し数:6つ】

引き出しの幅 テーブルの幅
31.5cm 150cm
34.0cm 160cm
37.0cm 170cm
40.5cm 180cm

 

 

ダイニングテーブルで過ごしたいお時間から、仕舞いたいものに合わせて、引き出しのサイズを基準に大きさをカスタマイズするのもおすすめです。

 

 

日々の習慣に手が届く収納に

生活の中心であるダイニングテーブルは、気づくとテーブルの上に物を置いてしまいスペースが狭くなってしまうことがあります。また、毎日の習慣はすぐにしたいというわがままを叶えてくれるのが引き出しです。

たとえば、食事に使うカトラリー、テレビやリモコン、毎日飲むサプリメントなど、毎日の生活習慣がスムーズになります。

他にも、冷蔵庫に貼る子供の時間割や特売日のクーポンや特売日のチラシ、食後に読む新聞紙や雑誌など、ポストのような役割にしたりと、引き出しはそのあとに過ごしたい時間へ移行する、快適な1日の助っ人になります。

 

ダイニングテーブルでの作業

パソコン作業に便利な引き出し 

趣味やお仕事をする際、ある程度スペースがあると、資料や道具を広げられるて捗りやすくなります。ひと段落して、食事をするとき引き出しがあるとサッと片付けることができます。

引き出しには、13インチのノートパソコンも納まり、資料も重ね、脇に筆記具も置ける広さです。
仕事と食事の時間を切り替えるスイッチのような引き出しは、気分を切り替えて、新しいアイデアを考える空間にしてくれるかもしれません。 

 

お食事の時間をこだわる

マットレスを引いたダイニングテーブル

 

家族の時間を大切にしたいから、晩ご飯を一緒に食べるという生活。その時間を充実させる小道具のようなものをいれるのはいかがでしょうか。

たとえば、テーブルマット。概ね45cm × 30cmや40cm × 30cmの大きさなので半分に折り畳む必要がありますが、一人一人にテーブルマット、お箸などのカトラリーや取り皿などを引き出しに揃えると、格段とお食事の時間を楽しめると思います。ご家族それぞれお気に入りの器やお箸があると、宝箱を開けるようなわくわくする気持ちになります。

 

何かと対面で会うのが少なくなった今の時代では、より一緒に過ごす時間やその瞬間を大切にすることが豊かさにつながると思います。

「こうだったらいいのに」という気持ちをフルオーダーよりも手頃なカスタムオーダーメイド。さまざまに活躍する ”引き出し" が、それぞれの暮らしを表現してくれます。

 

 

《 関連コラム 》




関連商品