一人当たりのスペースと椅子から決める、ダイニングテーブルのサイズ

一人当たりのスペースと椅子から決める、ダイニングテーブルのサイズ

お引っ越し、新築の購入など、家具の選ぶときに悩ましいのがサイズです。
せっかくなら大きくしたいけど、空間を狭くしたくないという思いもあります。家族構成、友人を迎える頻度、日常での過ごし方など、それぞれの叶えたい未来、自分たちに合う暮らしを考え、より長く使えるダイニングテーブルのサイズを探していきましょう。

ミモザダイニングテーブルでpcを操作する男性

 

決めるときに考えたいポイント 

一人当たりの必要なスペース

まず、食事に必要なスペースは、一人当たり幅60cm×奥行き40cmと人間工学では言われています。座る人数とその寸法を参考に、だいたいのサイズが算出できます。ここで気をつけたいのが、あくまでも天板の大きさになることです。テーブル脚の位置によって、脚間の広さが変わりますので、テーブルをご覧になる時は実際に使うときに身体がどこになるのか確認しましょう。

 

椅子の幅

テレビを見たり、友人とお喋りしながらくつろぐなら、肘付きの椅子をお探しでしょうか?アームを含めた椅子の幅によっても、必要なテーブルサイズが変わります。先ほどのテーブル脚の位置のように、椅子をテーブルにしまえるか幅と高さを確認し、生活の導線を遮らないようにしましょう。

座る位置によっても

横並び、または対面かによっても印象が変わります。たとえば、恰幅のある方が、向かい合って座ると圧迫感が生まれるかもしれません。また、お仕事がリモートの場合、作業中に書類や筆記具を広げたときにも同じことが言えます。
パーソナルスペースは一人ひとり異なりますので、お互いが心地よい感覚を掴んでいけるといいですね。

必要な引き出しの数

収納が増えると、テーブルがスッキリします。MIMOSA DINING TABLEは幅によって引出しの数が変わります。120cm〜140cmは4杯(片側2つ)、150cm〜180cmは6杯(片側3つ)になります。

 

人数とダイニングテーブルの幅 

一人暮らしまたは二人暮らしの場合

 

ミモザダイニングテーブルに椅子一脚とお皿とマグカップが乗っている写真

 

一人暮らしの場合、テーブルをデスクとしても使われることが多いと思います。規格で一番小さい幅80cmと幅85cmのスクエアサイズは、幅と奥行きが十分にあり、お仕事も捗るかもしれません。ご友人が遊びにきても、向かい合ってお食事できるサイズです。

 

二人暮らしの場合

 

ミモザダイニングテーブルにマグカップとお皿が乗っている写真

 

先ほど触れたように、2人ともリモートワークでしたら、幅80・85cmのスクエアテーブルでは、向かい合って作業になると窮屈かもしれません。幅120cm~130cmだと、横並びまたは対角にと、座る場所に柔軟さが加わり、仕事のスペースにゆとりを持てます。



 

4人家族の場合

 

1400mmのダイニングテーブルに4人掛けた時の写真

 

幅120cmは一番コンパクトなサイズです。テーブルの脚間のサイズを考えると、椅子はアームのないTOPO CHAIR(サイドチェア)を4脚収めることができます。

幅140cmは新宿ショールームにあるダイニングテーブルのサイズです。
写真の奥にあるTOPO CHAIR(アームチェア)の幅は60cm。手前のCAPRA CHAIRは幅53.5cmあり、それぞれ2脚並べてもスッキリと座ることができます。

 

調べていると「4人掛けのサイズは135cm」というのをよく見かけますが、おそらく2人分の食事スペース(幅120cm)に、パーソナルスペースの親密距離(15cm)を足した数字かと思います。

 

5人〜6人家族の場合

 

ミモザダイニングテーブルに乗ったお皿とマグカップ(6人の場合)

 

幅160cmあると、幅に対して横並びに座るだけでなく、奥行きの80cm〜85cmを活かして5人座ることもできます。座る人数が増える分、相手との距離を近く感じたり、食事の奥行きが狭くなることがありますので、お部屋のレイアウト・動線を考えながらどのように座るかを考えていきます。

 

 

 

横に3人並び向かい合って座るには、幅180cm以上が必要になります。もし、このサイズのテーブルと椅子6脚が並んだ光景にインパクトを強く感じられるようでしたら、背もたれの小さい椅子やスポーク(縦に伸びている細い棒状の部材)の背もたれ、ベンチと合わせると印象が軽やかになります。

 (写真:奥_JASMINE Dining Chair Hタイプ / 手前_MIMOSA BENCH

  

樹種の色味や椅子の組み合わせ方で雰囲気が変わるダイニング。

デザイン・暮らしのこだわりを考えると頭を抱えることがあるかもしれませんが、カスタムオーダーでは、一つひとつサイズやオプションをお選びいただけます。

WELLのオンラインストアでは、カスタマイズ内容によりお見積もり金額をご覧いただけます。こだわりの家具を長く大切に使い、愛着の沸く生活をお過ごしいただけることを願っております。

 

 

 

《 関連コラム 》

関連商品