WELL life style<br />#05 narumiyashiroさん <br /> 2. シンプルで豊かな暮らし <br />

WELL life style
#05 narumiyashiroさん
2. シンプルで豊かな暮らし

 性別、年齢、国籍を問わず、現代に暮らす人々が共通して抱いているのは、豊かな生活を送りたいという願望だと思います。ただ、その豊かさは人それぞれの感じ方や求めている事が異なるのも事実です。


100人居たら100通りの生活があります。私達から見て豊かな生活を送っていると感じている人達へのインタビューを通して、豊かな暮らしを送るためのヒントを探っていきます。

 

 

 

 

 

暮らしの意識


ーー長谷川:narumiyashiroさんのご自宅には工房も構えていると伺ったのですが、ここの空間が好き、

などこだわりの場所などありましたら、ぜひ教えてください。

 

ずばりここという場所は特に無いのですが、最近思うのはなんだろう。

余計なものを置かないとか、全部自分が好きなものにしたいと思っています。

ちょっと極端ですが、なんとなく置いているものとか、置いているけど別にこれ好きじゃないんだよなというものが以前あったのですが、それを一時期全部捨てたことがありました。

 

トイレでも洗面所でもキッチンでも、どこを見てもお気に入りの場所にしたい、

ちゃんと自分がそれを選んでそうしてるっていう風に自分の周りをしたいなと思って。

というのは、ここの場所ちょっとなーって気になるところとかって、ずっと頭のどこかにあると思います。

心の中の2%ぐらい、ずっと蝕まれているので、そういうことをクリアにしていく。

 

多分、作品作りもそうなんですけど、なんか余計なことしないで削ぎ落していくみたいなのって美しいなって思います。

なるべくシンプルに生きようと意識してるかもしれないですね。

 

 

人と会って話す大切さ

 

ーー長谷川:居住空間と仕事場が近くにあると、気分転換なども難しいと思います。

narumiyashiroさんおすすめのリフレッシュ方法などはありますか。

 

本当に仕事場との距離が近いので、物理的にも切り離すことが出来ないですね。

やはり頭のどこかでずっと仕事のことを考えているので、リフレッシュは私もずっと課題です。

 

忙しい時期にずっと製作にこもってしまうと、作業の効率って必ず落ちてくるんですよね。

なのでうまく休むみたいなことがすごい大事だなと思ってて。

 

今一番のリフレッシュ方法は、外に出ることと、人と話すことだと思います。

出来ればスマホとかも持たないで、身一つで近所を散歩する。

外の空気を吸って、風が気持ちいいなとか、鳥が鳴いているなとか思いながら、五感を一回クリアにしています。

 

人と会うこともとても大切ですね。

本当に一人でずっと作業してるので、人と会うだけでもすごい嬉しいんです。

 

誰かと喋りたい気持ちになった時に、友達に会う事もあるし、

近所のコーヒー屋さんとかパン屋さんとか行ってちょっと馴染みの店員さんと話すだけでもリフレッシュになります。

 

 

----------------------------------------

 

 

 

お知らせ

● narumiyashiro 個展のお知らせ 

 

場所:WELL 新宿ショールーム(作品をご覧になるお客様は、ご予約不要です)

期間:2023年12月2日(土)〜12月17日(日)

作家在廊日:12月2日(土)

営業時間:平日12:00~19:00
     土日祝11:00~19:00

店休日:個展期間中のみ水曜休業  

 

 

WELL LIFE STYLE インタビューのその他記事はこちら

WELL LIFE STYLE #01 ONE KILN(ワンキルン) / 城戸雄介さん

自然なことで辿り着いた今の暮らし。これまでの歩み。

分解して見えてくる、おしゃれと社会貢献のサイクル

新しい試みから生まれた ひとつの窯から笑顔につなげるブランド

100人居たら100通りの暮らし 

 

WELL LIFE STYLE #02 陶芸家 / 二川修さん

作家としてのこれまで

住まいと暮らし

今とこれから

 

WELL LIFE STYLE #03 ガラス作家 / 沖田奈央さん

心を惹かれ進んできた、これまで

移ろいゆく景色を表現する色ガラスと形

 

WELL LIFE STYLE #04 fresco(フレスコ) / 辻野剛さん

 1. 生活に取り入れるガラスの提案 

 2. ものづくりの現場と手作りのプロダクト

 3-1. ガラスとの出会い〜アメリカでの学生生活

 3-2. アメリカ・イタリアのエッセンス

 3-3. アメリカでの出会いと帰国後の生活

 4. 白浜でのビジョン

 5. ものづくりの精神性に繋がる ライフスタイルのこだわり

narumiyashiroの商品